2009年9月5日土曜日

無料のJava レンタルサーバ

無料のJava ウェブ ホスティングを調査してみた。
Javaの場合、無料で使えるサーバは少ない。

共用サーバで、Java実行プロセスが共用だと、
 ・利用者毎にアプリを独立させることができない
 ・CGIみたいに高負荷なプログラム(プロセス)のみを強制終了できない
 ・Javaのスレッドを監視するフリーウェア等が無い (JMXをベースに自前構築する必要)
 ・誰かがTomcatを再起動しちゃえばみんな道連れ o(´□`*)o

低価格でプライベートJVMのプランも提供されているのに、
借りる方としても、こんな面倒な話は願い下げしたいものだが。。。今回訳あって調べてみた。


■ 無料のウェブサーバ

EatJ (米国) トライアル プラン
http://www.eatj.com
ディスク容量:50MB
プライベートJVM
6時間毎にTomcatがシャットダウンされてしまい、止まったら手動で再起動が必要。無料プランは全くのお試し用です。

FreeWebIndia (インド)
http://www.freewebindia.com
ディスク容量:5MB



他に国内にも、無料のレンタルサーバありましたよ。
システム基盤も貧相なのに、横柄な個人管理者が運用されています。
ttp://www.sousui.jp
ttp://www.hossy.flnet.org

「普通じゃない WEBスペース サービスを提供しています。」 だって
確かにインターネットに提供できるレベルじゃないですね。。



格安のJava レンタルサーバはこちら