2014年7月11日金曜日

[Windowsコマンド] システム エラー 5 が発生しました。アクセスが拒否されました。

コマンドプロンプトで、「システム エラー 5 が発生しました。」というエラーメッセージが出た場合について。
(例)
C:\>net start "task scheduler"
システム エラー 5 が発生しました。
アクセスが拒否されました。

これは管理者権限がないことで発生することがあります。この管理者とは、管理者ユーザー(Administratorアカウント)を指すのではなく、UAC の管理者特権を意味します。

ユーザー アカウント制御(UAC: User Account Control)が有効であると、管理者ユーザーであっても権限が制限されます。これは コマンド プロンプト を起動する時に「管理者として実行」を選択することで解決できます。管理者権限で実行すればコマンドプロンプトのタイトルに「管理者:」と表示されています。

コマンドプロンプトのアイコンを右クリックして「管理者として実行」を選択する、もしくはショートカットキーであれば、コマンドプロンプト(cmd.exe)を選択して、[Ctrl] + [Shift] + [Enter] とすれば管理者特権で実行可能です。