2015年8月14日金曜日

ネットワーク先にあるCD/DVDを再生する。

光学ドライブが無いノートPC等では、ネットワークで繋がったPCのドライブからCD/DVDを使うことができるが、市販の音楽CDや、映画DVDを再生することができない。

■ 映画DVD(DVD-Video)の場合
DVD-Videoでは、映像データは VIDEO_TS フォルダの中にあるファイルなので、自分で複製して作ったDVD等のコピーガードが無いメディアならば、ネットワーク越しに各再生ソフトでアクセスできる。

ネットワーク越しでは、各再生ソフト/リッピングソフト(リッパー Ripper)は通常のファイル操作を行なってしまう。

「ネットワーク ドライブの割り当て」でも、「光学ドライブの共有」でも、ネットワーク越しだと「ネットワーク ドライブ」として認識するので、再生ソフトでは同じ動作(通常のファイル操作)になってしまい、コピーガードがあるとネットワーク経由で再生できない。ネットワーク経由で再生するならば、ネットワークメディアプレーヤー機器が必要です。

■ 音楽CD(CD-DA)の場合
拡張子が.cdaとなっているファイルが確認できるが、これは音声データではない。音楽データはCDトラックの内側から外側へ記録されているもので、PCにおけるファイルではない。
ネットワーク越しでは、各再生ソフト/リッピングソフトはファイルの操作を行なってしまうので、このままでは難しい。こちらもネットワーク経由で再生するならば、ネットワークメディアプレーヤー機器が必要です。